自分の描くジャンルを絞ってから勉強してみる

何かを学ぶときに、カテゴリーでもジャンルでもなるべく絞ってから学んだほうが早いなっていつも反省してました。

 

高校のときに、ストリートダンスしていて、いろいろなことに手を出しすぎてしまって

結果的に一つのジャンルに絞ってたひとのがめっちゃ上手くなってて

その人は1つのジャンルが上手くなってから他のジャンルのダンスをしていた。

 

あ。。。これは全てにおいてそうした方がいい気が今でもしているんです。

 

映画の脚本では

ファンタジーも、コメディも、サスペンス、アクションたくさんあるけど。

コメディでいこうと思います。

 

スターウォーズみたいなヒーローファンタジーも好きでして

このすば、フレンズみたいなコメディーも大好きでして

 

ファンタジーとコメディー、どちらかでとっても悩みました。

 

色々想像して、比べた結果、コメディーがすごい好きなことが

自分でわかりました。

 

今のところでは。。

 

よし色々大好きなコメディー映画を5本見て、そしてあらすじ書いてみよう!!

 

見てもなかなか描けませんでした。

 

最初はマネから!!ということで、ほぼコピーで書いても

ちょっと書けるくらい。なんか1本書けません。

 

最初はひな型があるとすごい描きやすいのですが、

コメディって、『ひたすら困難が主人公たちにおとずれる』

 

のみでなかなかきびしいなって感じです。

困難⇨解決 これの繰り返しが原則なのかな。。

 

それでも厳しいです。

 

ひな型あるなか書けそうなら

高校もののひな型、ハイスクールミュージカル、ピッチ・パーフェクト

これはすごい形が見えたから、あんまりコメディじゃないけど

要素あるしここから書いてみるべきかも。。

 

あとファンタジーのがまだ型がしっかりしてて

ジムで歩きながらワンピの映画 film gold見て

おーシンプルな型だけと面白い!!と思いました。

 

アニメの映画、ちょっと子供っぽいのも

型でかけそうです。

 

脚本、ストーリーを描くことの練習として

コメディ要素少なくても、そういう風なところから

書いてみようかな。。

 

というより、それ以外に今前進する方法

見つからないな(T ^ T)